しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【ニーアリィンカーネーション】ストーリーの展開が意外すぎた

2月18日についにスマホでニーアがリリースされましたね! 事前情報なしでプレイしてみたらものすごくクオリティが高くて驚きっぱなしです! ストーリーがひと段落したのでここで一筆。 今回はRPGということなので戦闘以外は紙芝居形式かと思いきや、コンシュ…

【デッドバイデイライト】が楽しすぎるワケ

今回は巷で流行っているデッドバイデイライトについて語っていきます! 某有名芸能人のゲーム実況がきっかけでデッドバイデイライトを始めた僕ですが、友人や会社の同僚などもどっぷりこの世界にのめり込んでおります。 どこがそんなに面白いの? って話しで…

【FF7 リメイク】ミッドガルで終わるけど面白いの?

ども、しまおです。 本日は、FINAL FANTASY VII REMAKEについて語っていきたいと思います。 〈生まれる前から伝説ー〉 さかのぼること23年前、スーパーファミコンからプレイステーションへセンセーショナルなデビューを果たしたファイナルファンタジーの7作…

【仁王2】戦国時代をロリで駆け抜ける

ども、死にゲーに取り憑かれた漢、しまおです。 SEKIRO発売から約1年、死に足りない日々に悶々としていたところ、仁王2が発売。 1作目の仁王はイマイチ楽しめなかったため様子見していましたが、キャラクリができて巫女様装備ができるということで衝動買い。…

【龍が如く7】骨太なストーリーはそのまま、陽気な主人公になって遊びの幅が広がった!

ども、しまおです。 ペルソナ5Sを進めようと思っちょりましたが、気移りしてしまいまして。 少しだけ龍が如く7語らせていただきやす。 ナンバリングタイトルでありながら主人公の大幅なキャラ変更、アクションからターン制のRPGへ思い切ってシフトした龍が…

【ペルソナ5 S】ペルソナ、新作出たけどどうなの? vol.1

ども、しまおだで。 今日からペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ語っていきます。 ※どんどんネタバレするけん注意 久々の四軒茶屋にワクワク。 やっぱ風情あるよね、地元に帰ってきたみたいな感覚。 (てか画質良くなった?) 竜司から連絡…

【ペルソナ5 S】ペルソナ、新作出たけどどうなの?

ども、1本のゲームに集中できない浮気性のしまおです。 皆さんペルソナ5 ザ・ロイヤルは買いましたか? ペルソナ5のセーブデータ残ってるのに1学期からやりなおすのは気が引けましたよね・・・ ペルソナ5 ザ・ロイヤルがペルソナ5の完全版的な位置付けであっ…

【デスストランディング】賛否両論、評価が分かれる理由とは。

ども。しまおです。 令和元年、ゲーム業界を最も賑わせたと言っても過言ではないデスストランディング。 今回はこの作品について語っていきたいと思います。 ネタバレも含むのでこれからプレイしたい方は注意してください。 前置きになりますが、本作はメタ…

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】part5:鬼神リンクになってゼルダの愛馬を・・・inゴロンシティ

ども今日もゼル伝やっちょうで。しまおです。 寄り道でマスターソードを手に入れてからゴロンシティに到着。 shima-o.hatenablog.com ゴロン族といえばこうやってコロコロ転がってるのが馴染み深い。 一緒に温泉つかってみたりね。 デスマウテンは神獣の影響…

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】part4:森を抜けるとマスターソードとデクの木サマ

ども、しまおだで。見てくれちょう人、ほんにだんだん。 ゴロンシティに向かう道中「壮大な」寄り道をしてしまったけん語る。語らずにはおられん shima-o.hatenablog.com 蘇生のため100年の眠りについていたリンクはその過程で記憶を失っているんだけど、ゼ…

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】part3:ボス戦の展開がアツすぎる

ども、しまおだで。 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、いやーほんにおもろいわ。探索パートとボス戦パートのメリハリが素晴らしい。てことで今日も語ってくけん。 shima-o.hatenablog.com 寄り道しまくりましたがようやくメインストーリーの進行に関わる…

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】part2:寄り道が楽しくてストーリー進まない。

ども、しまおです。 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続けます。 shima-o.hatenablog.com ハイラル王の助言にしたがって、時の神殿跡から野を越え山を越え、谷間にある集落「カカリコ村」に到着。時のオカリナのときと名前は同じでも、こちらは古き良き日…

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】part1:小学生以来のゼル伝をひたすら語ってく

閲覧してくださってる方だんだん。 ども、しまおだで。 今日からしばらくの間、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを語っていきます。 ゼルダを救い、ガノンを倒すその日まで・・・(※ネタバレ注意) 約20年ぶりのハイラル城に感極まるアラサー 1−1懐かしのゼ…

【ボーダーランズ3】武器の種類は10億以上!このゲーム、イカれてやがる・・・

ども、しまおだで。 久しぶりの新作ゲームにめっちゃワクワクしちょうわー ボーダーランズ3!! キャラが濃すぎる仲間たちと 宇宙船にのって 銀河を駆け巡る〜 なんか映画とかでありきたりな設定かな? ・・・んなわけ!!! 初っ端から轢かれた野郎は「肉塊…

【Bloodborne The Old Hunters Edition】PS Storeにて“SUMMER SALE”開催!8/21まで

猛暑ですね。 喉の乾きよりも血が乾き、渇き飢えた漢、しまおです。 あの【Bloodborne】が、DLC付きで破格のお値段になっちょりました。 PS storeのSUMMER SALEにて約60%OFF、税込2,585円。 Bloodborne The Old Hunters Edition 盾が無くなりチキン戦法がほ…

【サイコブレイク2】ただ怖いだけじゃない、ハマる異常さが絶妙なスパイス。

どどどどうも、しまおだでぇ。(震え声) みなさんはゲームするとき電気点けますか?消しますか? しまおは<点ける派>です。 でも、サイコブレイク2ってホラーじゃん?そりゃ漢だけん電気消してやっちょうで。 ほら ・・・めっちゃ怖い。もうね、超怖いんよ…

【サイコブレイク】2をはじめる前のおさらい

ども、しまおだで。 サイコブレイク2買ったけん1を復習。 サクッとわかりやすい動画はこちら↓ youtu.be デッドスペース、バイオハザード、バイオショック、いろんなホラーゲームがあるけどそれらとは一味違う、サイレントヒルとソウをミックスした世界観に近…

【Horizon Zero Dawn】ストーリー解説〜主人公アーロイの生い立ち、使命とは〜

ども、ご無沙汰しちょります。しまおです。 中盤ぐらいまで進めて放置しとったホライゾンゼロドーン、新作も出たけん再開したんよ。 ※いきなり物語の核心をつくところから書いていく&自分なりの解釈強め。 これからプレイする初見さんは↓こんなテンションに…

【ニーアオートマタ】全クリした感想、考察

おはようございます。しまおでございます。 B〜Eエンディング、トゥルーエンドってやつを全部確認したのでまとめていきやす。 最終決戦 Bルートまでの内容はコチラ↓ shima-o.hatenablog.com Bルートで発覚した重要な内容 <月面に逃げたはずの人類は絶滅して…

【ニーアオートマタ】Aルートの終わり

ども、しまおでございます。 見てくれちょう方、もしおったらだんだん。 今日も続きを書いていくんだけど後半の展開が早く写真が少ない。むう 【ニーアオートマタ】エイリアン、本当にいた。 - しまおのゲーム体験記 前回は9Sが行方不明になったところで終わ…

【ニーアオートマタ】エイリアン、本当にいた。

こんにちは。今日もしまおでございます。 ニーアオートマタ、前回は遊園地のところで終わったんでけど、これから機械生命体の村に招待されて向かっちょうところ。 ニーアオートマタ、全クリするまで語ります。 - しまおのゲーム体験記 道中、地上から何か打…

【ニーアオートマタ】全クリするまで語ります。

こんにちは。しまおでございます。 今日から本題のニーアオートマタについて語っていくで。 前作のストーリーはざっくりこっちに書いちょりますけん。 ニーアレプリカントの世界つづき - shima_o’s diary 伏線だろうなって箇所も掘り下げれそうなとこは書い…

【ニーアオートマタ】過去作のおさらい、ニーアレプリカントの世界つづき

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか。 しまおでございます。 前回の続き書いていくで。 今日はニーアレプリカントのお話。 真面目に書くけん出雲弁もでんかもせん٩( ᐛ )و 1-1ニーアレプリカントの世界、前回のつづき 少々自分なりの解釈がありますのでご了…

【ニーアオートマタ】過去作のおさらい、ニーアレプリカントって超いいストーリー

こんばんは、しまおだで。 今日は真面目に語らせてや 前回の記事から続いとるけんニーアレプリカントの総集編見たいひとはこっち 【ニーアオートマタ】過去作気になる、鬼畜音ゲー、鬱展開・・・ - しまおのゲーム体験記 ちょっと紹介させてくださいニーアオ…

【ニーアオートマタ】過去作気になる、鬼畜音ゲー、鬱展開・・・

こんばんちは。しまおだで 前回の記事の続き。 まだ慣れんけんちょいちょい修正していく。 1-2過去作気になる、鬼畜音ゲー、鬱展開大好き まあね、まだね、前作のこととか知らんけんちょっと事前に勉強しときたいじゃん。 とりあえずドラッグオンドラグーン…

【ニーアオートマタ】ps4不朽の名作?

こんにちは、しまおだで。 はい 今更ですが、始めました。 ニーアオートマタ。 世界観を考察するためにこの記事で色々書いていこうと思います。 購入に至る経緯から全クリするまでの気持ちの変容を記録しますので、興味のある方はさら~っと読み流してもらえ…

しまお、ブログはじめます。←誰!?( ´Д`)

こんにちは。 しまおです。 島根出身の漢になりたい男、略して「しまお」でございます。 へんちくりんなアイコン。 う〜ん、どうしたものか・・・ま、誰も気にせんけん。 3度の飯よりゲームが好き。 基本的に休みの日はPS4つけっぱのアラサー男子。 でもた…