しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【ニーアオートマタ】ps4不朽の名作?

こんにちは、しまおだで。

 

はい

 

今更ですが、始めました。

ニーアオートマタ。

 

世界観を考察するためにこの記事で色々書いていこうと思います。

購入に至る経緯から全クリするまでの気持ちの変容を記録しますので、興味のある方はさら~っと読み流してもらえると嬉しいです٩( )وピッ!

 

f:id:shima_o:20190421132830p:plain

・・・うつくしい。

 

それでは購入までの経緯から

ざっくり目次も用意しようかと思うので気になるとこだけ読み進めてください

(まだ作り方わからんけんちょっと待ってほしいっス)

 

1-1ニーア?レプリカント?おいしそう、オートマター

2017年に発売され、2018年時点で全世界累計350万本の売上を記録しているニーアオートマタ。

ゲーム大好き話題のソフトはなんでも買っちゃうマンのしまおは興味はあれど手を出していませんでした。

 

発売前に体験版をプレイしていて、アクション性の高さや2Bの至高のチラリズムにより購買意欲はエベレストばりに天を目指しとったんだけど、Amazonレビューで「シューティングゲー」だの「周回ゲー」だのの言われようで購入を見送ったんよ。

 

じわじわと人気を博しているようでしたが既に色んなゲームに浮気していたのでニーアオートマタの存在は忘却の彼方へ。

前作をやってなかったので思入れもなかったけん。

 

 

転機は2019年。2月にヨルハエディションが発売されて、友達グループの中で話題に上がったのがきっかけでした。

 

ゲームに関して酷評ばかりの口うるさい友達が「ニーアは3週目からが本番だで。30時間は確保しちょけや。」という熱烈オファーがありました。よくわからんけど、むむむ、(´-`)

その時たまたまAmazonポイント3000円分を垂れ流すことで、1100円程度で買えてしまうことも相まって、ついついポチッと購入してしまいました。

ここまで、購入までの経緯

 

僕がブログを書きたくなるほどのゲームだと知る由もなく、なんとなく前作の

レプリカントからYoutubeをあさりだしたんですよ。。。つづく