しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】part3:ボス戦の展開がアツすぎる

ども、しまおだで。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、いやーほんにおもろいわ。探索パートとボス戦パートのメリハリが素晴らしい。てことで今日も語ってくけん。

shima-o.hatenablog.com

 

寄り道しまくりましたがようやくメインストーリーの進行に関わるゾーラの里に到着。

f:id:shima_o:20191006231948p:plain

鉱床からの資源が潤沢で、石で建物を作るゾーラ建築が特徴。これまでの街の風景とは打って変わってなんだか新鮮ですな。

f:id:shima_o:20191006232028p:plain

未来都市っぽい

ジャブジャブ様はおらんかったけどゾーラの王様はいらっしゃいました。

f:id:shima_o:20191006232152p:plain

もはやあなたが神獣なのでは

里周辺にある石碑にゾーラの歴史が書いてあって、その中にはルト姫について語られてる石碑もあった。時系列的には時のオカリナと繋がっていてニヤリとできる要素多め。

 

王子のシドはめっちゃフレンドリー、姉にあたる英傑ミファーもリンクと仲が良かったみたい。というかゼルダと一緒に同行してたらしいけど記憶喪失のリンクは誰かわからない様子。

f:id:shima_o:20191006232325p:plain

100年前の厄災で命を落とし、英傑として肖像になったミファー

f:id:shima_o:20191006232518p:plain

生前、ミファーはリンクのために鎧を作ってくれていた

f:id:shima_o:20191006232616p:plain

好きな人のために、なんと健気な・・・

 ようやく神獣の話題が出てくるわけですが、どうやら神獣のヴァ・ルッタはガノンに乗っ取られてから雨を降らせ続けておりゾーラの里ないしハイラル全土を水浸しにしようとしているそうな。

雷の矢を使って阻止するためにいざ素材集めへ。

ライネルとかいうこのイカツイやつを倒して持ってた武器もいただき雷の矢を20本ほど集めーの、

f:id:shima_o:20191006232740p:plain

四体の神獣一体目、ヴァ・ルッタとご対面!

f:id:shima_o:20191006232801p:plain

崖の上からでもわかる神獣の大きさに感動を覚えつつ闘うか迷う・・・

 

ちょっと躊躇しましたがとりあえずレッツゴー!

f:id:shima_o:20191006232836p:plain
シド王子の背中にのってルッタと対等するリンク。

f:id:shima_o:20191006232913p:plain
ミファーの作ってくれた鎧は滝登りができる親切設計。

f:id:shima_o:20191006232959p:plain
ルッタの水流を駆け上り雷の矢で空から迎撃!

f:id:shima_o:20191006233035p:plain
亡き姉の弟と姉の想い人が共闘する展開だけで感動してるのにこんな迫力あるアクションも体感できるなんて聞いてない!最高!

 

気持ちの高揚は早くも最高潮に達するも、あっさり撃破。

f:id:shima_o:20191006233100p:plain
と思いきやまさかの神獣内部へ、、、

f:id:shima_o:20191006233159p:plain

祠とは一味違う神獣のギミックを使った謎解きにミファーの声で導かれていくリンク。

f:id:shima_o:20191006233220p:plain

お決まりのごとく最終局面には大ボスがおりました。

f:id:shima_o:20191006233240p:plain

ヴァ・ルッタは中ボスというかむしろアトラクション枠。

このカースガノンとかいうやつはシーカーストーンの古代の技駆使して倒す。

f:id:shima_o:20191006233301p:plain

結構苦戦した・・・けどおきまりのコレっすよ!ハートいえい!!

f:id:shima_o:20191006233338p:plain
撃破後はまさかのミファー登場。

f:id:shima_o:20191006233443p:plain

ハイラル王と同じ言霊がまわりにいるから魂の存在。かなしい

 

どうやら厄災で倒されてからカースガノンが倒される今まで神獣の中に囚われていたらしい。:「四体の神獣を解放せよ」っていうインパの導きは、囚われたかつての英傑の魂をガノンが放った魔物の手から解放しろって意味だった。

こりゃ精神的にキツいかもしれんぞ。

f:id:shima_o:20191006233626p:plain

ミファーが操るヴァ・ルッタは遥か丘の上へ

解放されたミファーの役目は、厄災ガノンと戦うリンクに最後の助力をすること。そうしたら私たちの役目も終わると。ハイラル王と同じように消えていなくなってしまうのなんて嫌だぞ。復活して生身の身体に戻ってみんなでハッピーエンドなら最高なのに!

f:id:shima_o:20191006233515p:plain

最後にミファーの親父、ドラファン王からミファーが愛用していた光鱗の槍をもらい涙腺が崩壊寸前。

f:id:shima_o:20191006233603p:plain

ゾーラの里にいたゴロンがデスマウンテンは行っとけみたいな雰囲気出すから流れ的にはゴロン族に会いに行くのがルート的には正規なのかな。

f:id:shima_o:20191006233836p:plain

ということで次はデスマウンテンに向かいもうす。 

f:id:shima_o:20191006233852p:plain

ゾーラの里をたった直後に道中で子供ゾーラの運命の人探しのお手伝いをするというもうすでに寄り道がはじまり、

f:id:shima_o:20191006233913p:plain

 

f:id:shima_o:20191006233930p:plain

ゾーラの里での出来事を思い出しながら綺麗な夕日を見ています。 

f:id:shima_o:20191006233952p:plain

物語はまだまだつづく