しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【龍が如く7】骨太なストーリーはそのまま、陽気な主人公になって遊びの幅が広がった!

ども、しまおです。

ペルソナ5Sを進めようと思っちょりましたが、気移りしてしまいまして。

少しだけ龍が如く7語らせていただきやす。

f:id:shima_o:20200310112209p:plain

 

ナンバリングタイトルでありながら主人公の大幅なキャラ変更、アクションからターン制のRPGへ思い切ってシフトした龍が如く7。

 

僕自身は一作目からご無沙汰だったので、再始動した龍が如くの波に乗るべく購入を決意。

近所の横浜が舞台だったり、成り上がりストーリーなところも購入のきっかけになりました。

f:id:shima_o:20200310112726p:plain

 

初っ端から所持金0円の主人公、春日一番。東城会からは絶縁、神室町を追放され晴れてホームレスに。(前科持ち)

f:id:shima_o:20200310112936p:plain

 

このきったない街でまずは職探しということになりますが・・・

f:id:shima_o:20200310113032p:plain

 

いざ斡旋してもらいにハローワークへ!

当方40代、ソープ産まれソープ育ちで住居なし、前科持ち、唯一の経歴がヤクザのホームレスは職に就くことができるのか!

f:id:shima_o:20200310113124p:plain

 

今回の龍が如くハローワークで転職することで、キャラのジョブを変えることができます。笑

ホームレスから占い師になったり、フリーターから勇者になったり。

ジョブごとに固有のスキルがあるため、ガッツリRPGができる仕様になっています。

 

また、RPGになったおかげで装備を集める楽しさやレア武器集めをするため探索の「目的」が付加価値になっていることは寄り道をする上で重要な要素です。

f:id:shima_o:20200310113618p:plain

 

華やかな街の裏側にある闇を探っていく雰囲気は変わってないように感じましたが、演出がダイナミックになったような!歳月を感じる!

f:id:shima_o:20200310113818p:plain

 

基本的にメインストーリーは重くシリアスで、リアル路線です。

その分、サブイベント系はおバカ路線に振り切っているご様子。

f:id:shima_o:20200310113952p:plain

 

横浜ランドマークタワーや赤レンガ倉庫を背にレア敵と闘ったり

f:id:shima_o:20200310114050p:plain

 

ダンジョン深く潜ってルンバと闘ったり

f:id:shima_o:20200310114220p:plain

 

キャラが春日一番に変わったからこそこの路線変更が成り立っているように感じますね。

 

個人的にハマったのは会社経営。

f:id:shima_o:20200310114347p:plain

 

ひょんなことから道端の民家で煎餅屋を営んでいる一番製菓で社長を勤めることになるのですが、バイトを雇ったり、事業を拡大していくのが楽しい。

f:id:shima_o:20200310114631p:plain

 

ホームレスのときは自販機で500円拾うだけで「ラッキー」な感覚でしたが、今や株主総会で数百万円の報酬をもらえる役員でございます。

 

億万長者になって秘書やチーママを夜の横浜に連れ回す。

メインストーリーそっちのけで、別口で成り上がることができる新しい龍が如く。貴方もきっとハマるはず。

f:id:shima_o:20200310115018p:plain