しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【ニーアオートマタ】全クリするまで語ります。

 

こんにちは。しまおでございます。

 

今日から本題のニーアオートマタについて語っていくで。

 

前作のストーリーはざっくりこっちに書いちょりますけん。

ニーアレプリカントの世界つづき - shima_o’s diary

伏線だろうなって箇所も掘り下げれそうなとこは書いてきます。

f:id:shima_o:20190429142958p:plain

バンカーより

1-1Aルートの始まり

人類はエイリアンの侵略から月に逃げており、地球はエイリアンが繰り出す機械生命体とアンドロイドの熾烈な戦いが続いていました。

 

2Bはヨルハ部隊の1員として、工場廃墟で機械生命体の戦いに参戦します。

その中に大型機械生命体がいるということで、破壊を目的に2Bはサポート役の9Sと共に作戦を進めていきます。

 

〜作戦は進み、ヨルハ部隊は壊滅、残ったアンドロイドは2Bと9Sになり、大型機械生命体に囲まれます。しかし、今回の作戦は大型機械生命体の殲滅。

 

お互いのブラックボックスをぶつけ、連鎖反応?を起こすことで自爆し、機械生命体の殲滅に成功します。

 

ここではブラックボックスの説明がありませんが、ヨルハ部隊にのみ搭載されており、生体反応の検知などに使われるよくわからない代物。

噂によると怪しいもので作られているとかなんとか。伏線の一つでしょう。

 

1-2よみがえり

~大型機械生命体の破壊から数日、バンカーで目覚める2B。

バンカーはアンドロイドの本拠地のようで、起動衛生上を浮遊しているようです。

 

アンドロイドの体はバンカーにも保管されていたため、データをアップロードすることで、記憶の保持に成功しています。

9Sのアップロードは間に合わず、記憶を失っているようで、一緒に作戦を遂行した2Bはもの寂しげです。

 

また、目が覚めた時は目隠しをしていなかったのですが、起きた後はまた目隠しをしています。

理由は語られんかったけどこれも伏線なんかね。

 

司令官に会い、地上にいるレジスタンスと合流するよう指示を受け、再度出撃します。

f:id:shima_o:20190429144451p:plain

ポストアポカリプスな感じ。最高だよね

1-2レジスタンスキャンプ

地上に降りた2Bと9Sはヨルハ部隊より前に地球に進行しているレジスタンス(旧機体)と合流します。

 

最初の任務はお使いですが、お使い以降は砂漠でレジススタンスの別チームと合流するため調査を開始します。

 

ここで出てくる機械生命体が付けている仮面があるのですが、これニーアレプリカントの砂の国にいる王の仮面と同じ。しかも複数いるけど。

 

ここでは、「機械生命体が旧世界の文化を真似ている」とだけ語られますが深掘りはされないまま進んで行きます。

 

進んでいくと繭型の物体からアンドロイドの容姿に酷似した機械生命体が2体現れますが、建物が崩落しそうになり撤退。

 

次は連絡が途絶えたレジスタンスチームの捜索を行います。

 

1-3遊園地

f:id:shima_o:20190429150751p:plain

ちょうキレイ、まじ・・いい・・・

廃墟都市を下水道から抜けるとなんとも美しい遊園地が見えてきます。

廃墟都市、砂漠からこういったファンタジーな雰囲気の場所くるとテンション上がる

 

ここでは、友好的な機械生命体が多く、会話が出来たりショップで買い物ができたりと、知性が発達した個体が多いです。

 

建物内では、オペラ歌手のような機械生命体がレジスタンスのアンドロイドを装飾品として、ある1体の機械生命体のために着飾っていました。

 

生きたまま改造されたアンドロイドはオペラ歌手もどきを倒すと息絶えてしまいました。

 

帰りの道中、オペラ歌手もどきを倒したお礼に空飛ぶ機械生命体に自分たちの村を案内され・・・

 

ついてっていいん?なんかフラグたっちょうじゃんコレ!

 

つづく