しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【ペルソナ5 S】ペルソナ、新作出たけどどうなの? vol.1

ども、しまおだで。

 

今日からペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ語っていきます。

※どんどんネタバレするけん注意

 

久々の四軒茶屋にワクワク。

やっぱ風情あるよね、地元に帰ってきたみたいな感覚。

(てか画質良くなった?)

f:id:shima_o:20200225083140j:image

 

竜司から連絡が来て、

思わず「久しぶり!」って声だしてしまいました。

f:id:shima_o:20200225083225j:image

 

ルブラン周辺は相変わらずで足繁く通ってた近くの銭湯にも顔出しました。

f:id:shima_o:20200225083412j:image

 

早速怪盗団で集まって、

「夏休みキャンプしようぜ!」

安定のリア充擬似体験ゲーで、これぞペルソナ!シリアス展開もいいけどこういうの待ってた!!

f:id:shima_o:20200225083554j:image

 

シリーズ経験者なら「あの時の仲間たちと思い出のあの場所で」みたいなノリで序盤からテンションが上がると思いますよ♪

 

もちろんベルベットルームも健在。

こちらはさすがにリア充ノリとはいきませんが。。。

f:id:shima_o:20200225203953j:image

 

今回もシャドウと戦いながら運命に抗え怪盗団なストーリー。

パレスに似た異世界、ジェイルでシャドウが一般人のネガイを奪い集めているというのが導入部分ですが、意図的に改心してると思われその真相を追っていきます。

f:id:shima_o:20200225204107j:image

 

いよいよ戦闘パートになりますが、インターフェイスのスタイリッシュさやお馴染みの登場キャラのおかげでペルソナしてる感はありますね。

□→□→□→△でSP消費なしのアルセーヌアクションは爽快!

f:id:shima_o:20200225204358j:image

 

もちろんペルソナチェンジも可能で、固有のスキルや属性がバトルに影響するのでやり込み要素ありそうです。

f:id:shima_o:20200225204458j:image

 

今回から新しいメンバーで操作キャラにもなるソフィアの登場はモルガナよりインパクトがあったかもしれません。

f:id:shima_o:20200226075912j:image

 

・・・アプリ?と見せかけてAIという立ち位置で、使うペルソナも機械仕掛け。

他のキャラとは扱いが異なるので新鮮です。

f:id:shima_o:20200226075929j:image 

 

ソフィア自身は記憶を失っており、ジョーカーに助けられた経緯から怪盗団に協力することになりますが、現実世界ではSiriやGoogle Homeのようにスマートフォンを使ったりしてやりとりをするようです。

f:id:shima_o:20200226080349j:image

 

結構奇抜なキャラで発表当初は期待していませんでしたがAIというキャラ設定が意外でギャップにやられました。

 

リアルの世界でも人工知能やら5G、VRが盛り上がってるなかでこういった時代の流れを自然にゲーム内に組み込むのはさすが。

 

まあ、僕の推しメンは変わらず新島真なんだけど!

ああ!早くキャンピングカーで全国をまわりたい!!つづく

f:id:shima_o:20200226080700j:image