しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【ニーアリィンカーネーション】ストーリーの展開が意外すぎた

2月18日についにスマホでニーアがリリースされましたね!

 

事前情報なしでプレイしてみたらものすごくクオリティが高くて驚きっぱなしです!

 

ストーリーがひと段落したのでここで一筆。

f:id:shima_o:20210221004134p:image

今回はRPGということなので戦闘以外は紙芝居形式かと思いきや、コンシューマライクの3D探索、動きのある紙芝居、ムービーなどを織り交ぜた特徴的な作りになっています。

f:id:shima_o:20210221004042p:image

戦闘に関してはボタンコマンドでAUTO戦闘にもできるのですがアクション部分がニーアオートマタっぽくてとてもスタイリッシュ。

 

2Bのスライディングで移動する動きも忠実に再現されていますね。

f:id:shima_o:20210221004102p:image

世界観はニーアっぽさがうまくでていて、空虚で不思議な雰囲気、そこに素晴らしいBGMが絶妙にマッチしていてストーリーの一章部分だけで感動してしまいました。

f:id:shima_o:20210221004123p:image

そして、ニーアシリーズといえば気になるのはストーリーですよね。

 

所感ではソシャゲの中で今のところ唯一無二のストーリーではないのかと思ってしまったので語っていきます。

 

スマホでもしっかりニーアしてるな!と思えますよ!

f:id:shima_o:20210221004007p:image

まず、物語の導入部分。

「黒い服を着た」少女は檻(ケージ)と呼ばれる塔で目を覚まします。

(主人公って「白い少女」じゃなかったっけ?)

 

その少女は声を失っており、ママと呼ばれる生物についていくようにケージの中を進んでいきます。

 

ケージの中には槍などの武器を持った彫像が設置されており、彫像を通して様々な人物の物語に入っていくことができます。

 

その物語は本来の道筋から逸れてしまうことがあり、その原因は黒い影、「敵」が原因でした。

 

ケージの中での少女の役目は敵を倒し物語を本来の形に修復し、武器の欠片を集めることにありました。

欠片を全て集めると願いが叶うと。

 

この物語一つ一つがしっかり作り込まれていて、その中でも僕が好きなのは王子と機械兵と狩人の話しです。

f:id:shima_o:20210221004240p:image

ある国の王子は病を患っており、国の倉庫に連れていかれてしまいました。そこにいた機械兵と仲良くなり機械兵は王子を守ることを決めます。

 

王は各国に「選別」と呼ばれる戦争を仕掛けており、王子はそれを止めようとしましたが反逆の罪で国を追放されてしまいました。

 

選別は各方面で行われており、その実態は「人体改造計画」強制的な人間の機械化でした。

 

ある村の姉妹もその犠牲となってしまい、義肢にされた姉は目の前で改造された妹を殺されてしまったことがきっかけで復讐に燃える狩人となりました。

 

国を追われた王子と機械兵は教会に逃げ延びていましたが王子の病は悪化してしまいそのまま亡くなってしまいます。

 

王子を守ると決めた機械兵は王子が亡骸となってもなお、守り続けるため側に居続けました。

100年間も。

 

ある時、狩人となった姉妹の姉は朽ちた教会に行きつき、亡骸の側で狂乱化した機械兵と対等します。狩人は機械兵を倒し、物語が終わるのですが、誰も救われないお話しでした。

 

今回3人の登場人物が出て来ましたが、このキャラたちは敵との戦闘キャラとして使うことができます。

 

それぞれのキャラのバックボーンがゲームの中で物語の一部として描写され、悲しい結末で繋がっていく様はなんともいえないですが、世界観とBGMも相まって本当に感動します。

f:id:shima_o:20210221004315p:image

話しは戻り、ケージの中には虫と騎士が合わさったような外見をした「黒い」怪物が彷徨っています。

 

少女が最後の欠片を集めるため彫像の物語に入るとその物語の主人公は怪物で、ママはその怪物のことを「あなた」といいます。

 

そして黒い怪物は夢を喰らい人間になることを目的にしているといいます。

 

先に進むと大きな鏡があり、鏡には自分と同じ姿をした「白い服を着た」少女が写っていました。

 

その「白い少女」を見てママはいいます。

 

「彼女こそ貴方が夢を奪った少女 その身体を奪って人間になった それが今の貴方の姿 罪深き『黒』の少女」

f:id:shima_o:20210221004351p:image

これまでずっと操作してきた少女は、元々ケージ内を彷徨っていた黒い怪物だったのです。

 

怪物は少女の身体を奪い、少女は怪物となり今もケージを彷徨い続けている。

 

彫像の物語を修復するという役目は、少女から身体を奪ったことへの「贖罪」でした。

 

しかし、欠片を集め声を取り戻した黒の少女はいいます。「あの子を人間に戻すんだ!」

f:id:shima_o:20210221004519p:image

そして、ストーリーは4ヶ月前へ。

怪物が少女と出会ったところまで戻ります。

f:id:shima_o:20210221004422p:image

少女はたまたまケージに迷い込んでいました。

 

ケージはいわば人間と怪物の世界を繋ぐ橋のようなもの。

 

毎日怖い夢を見るから怪物に夢を食べて欲しいと少女はいいました。

f:id:shima_o:20210221004543p:image

怪物も夢を食べれば人間になれるから、好都合と快く受け入れ、少女との旅がスタートします。

f:id:shima_o:20210221004621p:image

 

悲しいけど先が気になるストーリーテリングははやっぱりニーアだから楽しめると思います!

 

まだリリースされたばかりで追加されるコンテンツもあるでしょうしこれから先が楽しみですね!

 

また続きも考察していきたいと思います!