しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【サイコブレイク2】ただ怖いだけじゃない、ハマる異常さが絶妙なスパイス。

どどどどうも、しまおだでぇ。(震え声)

 

みなさんはゲームするとき電気点けますか?消しますか?

 

しまおは<点ける派>です。

 

でも、サイコブレイク2ってホラーじゃん?そりゃ漢だけん電気消してやっちょうで。 

f:id:shima_o:20190719001839p:plain

ほら

・・・めっちゃ怖い。もうね、超怖いんよ。

 

一作目から怖かったけどさぁ。

shima-o.hatenablog.com

 

ゴア表現のキツさヒステリックな展開緩急が激しかった前作に比べて、

サイコブレイク2は猟奇的な要素が随所に散りばめられており、訳わからなさがパワーアップした印象。

f:id:shima_o:20190719002027p:plain

もちろんここでのBGMはクラシック

人間って理解できないものを本能的に避けたがると思うんですよ。

 

このゲームはそういった潜在意識に訴えかけるような、

異常さをリアルに体感できるので没入感がすごい。

f:id:shima_o:20190719003340p:plain

この人間味のあるアートはいったい・・・

 

巷に出回るホラーゲームの代表格としてサバイバルホラーがあるけど、

この作品は生粋のパニックホラーと表現しましょうか。

 

「あーこれ進むと出るなー。っうわ!」

みたいな、予想できるびっくり系の恐怖とは異なり、

 

「あーこれ進むとここから〜」「ん?」

「え?なにコレ?っうわ!ちょ待っ、オエェェ」

「なんだったんアレ・・・」

的な?(語彙力)

 

恐怖・疑問・好奇心を掻き立てられる要素がうまくブレンドされていて、今までにないホラー作品に仕上がってます。

 

メインディッシュに皮膚が泡立った人や・・・

f:id:shima_o:20190719002425p:plain

 

デザートにお顔がいっぱいの美しい女性はいかが?

f:id:shima_o:20190719002508p:plain 

チャプター3で6時間過ぎちゃうぐらい、サイコブレイク2の精神世界にハマって抜け出せません。

迷子の娘を探す旅はまだまだ始まったばかり。