しまおのゲーム体験記

ハマったゲームのはなし、たまに別のこと

【ニーアオートマタ】エイリアン、本当にいた。

こんにちは。今日もしまおでございます。

 

ニーアオートマタ、前回は遊園地のところで終わったんでけど、これから機械生命体の村に招待されて向かっちょうところ。

ニーアオートマタ、全クリするまで語ります。 - しまおのゲーム体験記

f:id:shima_o:20190501150148p:plain

道中、地上から何か打ち上げられているのが確認できますが、9S曰く「バンカーは地上からの供給を受けることができないため、物資を打ち上げている」ということを聞きます。

 

1-1機械生命体の文化

村に着くと皆をまとめているパスカルと言う機械生命体に会い、「自分たちはネットワークから切り離された個体。皆が死んでゆくことに慣れてしまった自分に恐怖を覚え、戦闘はやめ平和に生きると決めた」とのことで、その思想に共感している個体が集まっているようです。

 

家族がいたり、哲学者の追っかけがおったり、なんか独自のコミュニティが発達しとるみたい。

 

レジスタンスキャンプのリーダー、アネモネと連絡を取っている関係らしく、物資を渡しにいきます。また、アネモネからもパスカル宛の物資があるとのことで交易関係を結んでいることがわかりました。

 

1-2エイリアンの登場

パスカルに物資を渡し終えたところで、巨大な地震が発生。司令部より連絡があり大型機械生命体がレジスタンスキャンプ付近に現れたと連絡を受け救援に向かいます。

 

2Bと9Sの活躍により危機は免れそうでしたが、大型機械生命体が身の危険を察知し、自爆しました。

その影響で付近の地盤が崩壊、地下洞窟が現れました。

f:id:shima_o:20190501151201p:plain

ふう〜。

地下洞窟からは100年近く姿を見せなかった「エイリアン」の生体反応があり調査を続けます。ワクワク

 

ところがエイリアンはすでに事切れており、その場に砂漠で出会ったアンドロイドに酷似した機械生命体、「アダムとイヴ」に遭遇し交戦します。

 

2人は不死身らしく、苦戦をしいられます。

戦いの最中、アダムは「機械生命体の創造主であるエイリアンは機械生命体が絶滅に追いやった」と言います。エイリアンの母船も破壊されていました。

 

100年前ぐらい前からはエイリアンのネットワークから切り離された個体が増え始め、パスカルのような機械生命体が増えてきたのでしょう。

しかし、自分の意思で戦っている機械生命体は数多くいます。なんで?

 

また、アダムは人類に深く興味を抱いているようで、「月にいる人類を解剖したい」と明言していました。

戦闘は埒があかず二人には逃げられてしまいます。

f:id:shima_o:20190501151641p:plain

エイリアン、ほんとにいた。

1−3裏切りのヨルハ

逃げられたアンドロイドの情報を求めて、パスカルの村に向かいますが、詳細はつかめず司令部から無線が入ります。

「裏切りの脱走兵」の捕縛が次のミッションになり、森林地帯に向かいます。

f:id:shima_o:20190501152643p:plain

ゴシックな建物が、お城?おしr

ここにいる機械生命体も独自の文化があるようですが、森の王万歳って感じで非常に攻撃的。

 

結構強い敵が出てきたけどなんとか進んで城の一番奥、王の間てきなところまでたどり着きました。

 

しかし、森の王と呼ばれていた機械生命体は赤ちゃんでした。

頭上から現れたアンドロイドに串刺しにされ呆気なく昇天。(伏線?)

 

そのアンドロイドは脱走したアンドロイド、A2でした。

 

9S「なぜ裏切ったんだ!」

 

A2「裏切ったのは司令部だろう」

 

A2の捕縛、破壊は失敗、意味深な言葉だけ言い残し逃げられてしまいます。

なんか2Bとホクロの位置が一緒なような・・・

でもプロトタイプっぽいので2Bとはモデルが違うような気も。わからん

 

1−4行方不明の9S

A2の捕縛に失敗した2Bと9Sはレジスタンスの補給艦隊を護衛するため、水没都市に向かいます。

f:id:shima_o:20190501154056p:plain

艦隊は機械生命体に襲われており、飛行ユニットで応戦、超大型機械生命体の侵攻を食い止めるため尽力しましたが、爆発の影響で9Sが行方不明になってしまいます。

f:id:shima_o:20190501154258p:plain

チーン

ここからは相棒の9Sを探す旅になるわけですが・・・つづく